• 長野旅行 2日目

5時半ころ一度目が覚めたので、こっそり競伝やって2度寝。
次は8時の目覚ましを待たず、7時半にはきっちり起床しまた競伝(2垢目)。
長野まで何しに行ったんだよ、とか言ってはダメです。

ホテルを9時半ころにはチェックアウトし、車に荷物を置いていざ今回の目的の善光寺です。
ちょうどこの日は屋台巡行なるものがあるらしく、町内会ごとにある屋台(いわゆる山車:小さめ。1tトラックくらい?)が参道を寺に向かって次々と練り歩き、寺に着くとその屋台に座ってたおねーちゃんが踊りなどを奉納するというイベントで、中々の見ごたえでした。
他には、一般的に回向柱(えこうばしら)という10mくらいの本堂と紐で繋がっている柱に触ってお祈りをするのが参拝の目的らしいのですが、3時間待ちということでうちら夫婦はさすがに断念し、そばを食べて退散しました。

長野市は12時半には出て、昨日行くはずだった安曇野ワイナリーへ立ち寄り、穂高ブルワリーに立ち寄り(休みだった)、長野道→上信越道→関越道を経由し無事ご帰宅したわけですが、色々買ってきたもので、
・ナイヤガラ種のワインの香りはなんとも言えない
八幡屋磯五郎の唐辛子煎餅は微妙にカレー味っぽい
という印象。やっぱ日本のワインが一番だ。