いい加減終わらせないと、日常の話を書けないので一気に行きましょうか。

最後はクレムリンですね。


国立クレムリン宮殿(要は国会議事堂)には、ロシア帝国の国章「双頭の鷲」が。王冠・宝珠・王笏がいわゆる3種の神器にあたります。


鐘の王様。なんと130トンあります。60キロ先まで聞こえたとかなんとか。


地下鉄のホーム。一日800万人ほど利用するそうで、日本の通勤時間帯くらい次々と電車がやってきます。ホームは避難場所にもなるためとても広いですが、なぜか彫刻など豪華な装飾がしてあり、それが駅ごとに違うのでそれはそれで結構楽しめます。

この左右に線路がある感じですね。


赤の広場。中央がレーニン廟です。残念ながら、近々夏のロックフェスがあるそうで、工事中でした。


スパスカヤ塔。


聖ワシリイ大聖堂。ロシアと言えばこれですね。


ロシアオリンピックチームのマスコット、チェブラーシカ。10月から大橋のぞみちゃん(ポニョ子)の声でアニメが始まりましたね。ちなみに、ジブリパンダコパンダチェブラーシカのパクリです。