必要ならば・・・

おいらが新人の頃の話。Windows 95の全盛期である。
当然会社のPCはメモリも足りず、当時の上司は事ある毎に「必要ならば買いなさい。欲しいならば考えなさい。」と言っていた。新人から11(12?)年程経ったが、今頃になってその言葉の深さがわかった気がする。
正直欲しいモノは沢山ある。しかし、結婚してからというもの小遣い制ってのもあり、上記の格言が常に頭にあり躊躇してしまう自分がいる。
先日嫁さんのブログを見た。高々1万円程度の買い物を躊躇している彼女をみて、同じ穴の狢だな、と思った。
そんな当時の上司はいまだに自分を必要としてくれている。
今のおいらにとって、これはとてもとても幸せなことだと思った。
そんなおいらは、デジカメとDVDレコータを悩んでいる。買うかもしれない。買わないかもしれない。まあ、今のおいらにそれらが必要か?それが一番の問題だ。